サッカー講座「はじめの一歩」レポート

11月20日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

今年度第2期の9回目の講座です。


ラスト2回、どんな姿が見られるでしょうか!

ドッヂボールや転がしドッヂでウォーミングアップした後は、二人一組でボールをパスしたり、一緒にドリブルしたりと、協力して課題に挑戦しました!

最後は3人一組のパスにも挑戦です!

友だちとコミュニケーションを取りながら、何度もチャレンジしていました。

ミニゲームは、みんなでコートづくりやチーム決めを行います。これまでもだいぶ子どもたちに任せてきたのですが、この日は全てお任せです!いつもより長めに時間をとっていましたが、結局いつもと同じくらいの時間になってしまいました。

全体ではまだまだまとまりませんが、周りの友達のことを考える様子も随所に見られました!こうした経験が大事ですね!

うまくいくことばかりじゃないですが、失敗しながら少しずつ成長する、子どもも大人も同じです。


さて、次回が今期の最終回です。

ウォーミングアップを済ませたら、とにかくミニゲームを楽しむ予定です!

思いっきり走り回りましょう!