サッカー講座「はじめの一歩」レポート

10月23日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

今年度第2期の5回目の講座です。

 

早いもので、もう半分が終わってしまいますね。

あっという間です!

さっそく転がしドッヂからスタートしますが、話を聞いていなかった子は出遅れていました!みんなにルールを確認しながら慌てて中に入ります。

 

二人一組のボール遊びは、片方は投げて、もう片方は蹴って同時にパスします。慣れてきたら、少しずつ距離を伸ばしてみました。

 

続いてコーン倒しゲームです。

ルールを無視して、めちゃくちゃにコーンを倒してる子もいましたが、気づいた子たちが声をかけてやめさせていました。ルールを守ることも大事ですが、自分たちで解決する力も必要ですね。

 

 

最後のミニゲーム、前半は青チームがかなり押され気味でした。

後半が始まる前の作戦タイムでは、子どもたちなりにいろいろ話し合っていました。うまくいくこともあれば、失敗することもありますが、こうして自分たちで考えることが次につながっていきますね。

話がまとまったところで後半開始。逆転とまではいきませんでしたが、前半よりもたくさん点を取れていましたね。

 

 

来週もお楽しみに!