サッカー講座「はじめの一歩」レポート

10月16日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

今年度第2期の4回目の講座です。

 

体調を崩してお休みする子もいました。寒暖の差が激しくなってきているので、体調には十分注意しながら、同時に丈夫なからだづくりのためにも、たくさん外で遊びましょう!

 

転がしドッヂからスタートして、ボール遊びというこれまでと同様の流れで進めていきます。ボール遊びは日に日に難しいことに挑戦していきますが、今回も二人一組の様々なパスを行いました!

 

続いてドリブル突破ゲームに移ります。

ライン上のディフェンスにボールを奪われないように、タイミングを見てドリブルで突破します!

最後のミニゲーム、準備にかかる時間がどんどん短くなっています。はじめと終わりの挨拶が苦手で、どうしてもなかなか集まれない子たちもいますが、周りの子たちが声をかけてくれています。

たくさんボールに触れるようボールを複数入れますが、一つのボールに固まりすぎて、いつの間にか点を取られている、そんなパターンが多かったですが、全体を見て動く子もいて、なかなか面白かったです!

 

来週も、お楽しみに!