サッカー講座「はじめの一歩」レポート

9月25日(木)、今年度の第2期サッカー講座「はじめの一歩」が始まりました。

岐阜県サッカー協会が主催する小学生を対象とした初心者向けのサッカー講座で、昨年度より私どもIGSが運営させていただいております。

 

サッカーに興味を持ち始めた子どもたちが思いっきり楽しめる場として、岐阜県フットボールセンターの人工芝で開催しています!この講座を通じて、サッカーやスポーツを好きになったり、仲間と協力して楽しむことの楽しさを感じてもら痛いと思っています!

はじめはウォーミングアップを兼ねて転がしドッヂからスタートしました。

いろんな方向からボールが飛んでくるので、よく周りを見ながら逃げないといけません。ボールに気を取られて友だちとぶつかってしまうことも!

 

続いて、一人一つずつボールを持って、ボール遊びです。

投げたり、ついたり、蹴ったりして、徐々にボールに慣れていきます。

最後は、ミニゲームです。

ゴールやボール、ビブスの準備も子どもたち自身で行います。つい他のことに夢中になってしまって、時間がかかってしまいますね。それでもなんとか最後まで自分たちでやりきりました。

試合は、できるだけたくさんボールに触れることができるように、ボールを複数使っています。ゴールが決まると、「入ったよ!」「こっち一点!」と喜んで教えてくれました!

今回の講座には全部で7つの小学校から子どもたちが集まってくれました。

普段遊んでいる友だちだけでなく、新しい友だちとも仲良くなれるといいですね!

 

次回も楽しみです!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Renita Zenz (日曜日, 22 1月 2017 11:21)


    I'm not sure where you are getting your information, but good topic. I needs to spend some time learning much more or understanding more. Thanks for wonderful information I was looking for this info for my mission.