サッカー講座「はじめの一歩」レポート

6月26日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

 

5月に始まったときには初対面だった子どもたち同士も、ずいぶんと仲良くなってきています。今日はどんなプレーが飛び出すでしょうか。

変わらず大人気の転がしドッヂ。ウォーミングアップに最適です!

今回はこのルールがいい、次はこれ、と子どもたちはルール決めから積極的です。

そして、いざスタートすると真剣そのもの。一度も当たらなかった子は誇らしげです!

続いては、ドリブル突破ゲームです。

ライン上にいるおにをうまくかわして反対サイドにドリブルで突破していきます!

おにが他の子に気を取られている隙を突いたり、正面からおにに挑戦したりと、それぞれのタイミングでチャレンジします!

駆け引きが見事でした!

最後のミニゲーム、コートの準備はもちろんのこと、チーム決めも子どもたちでやっていますが、前回はチームの決め方がうまくいかなかったようでした。

今回はまた別の子が出した意見を採用して決めていきました。

 

終盤に両チームとも得点を重ねて、最後までどちらが勝つかわからない展開となりました。みんな充実していたようで、実際はいつもより少し短めの時間だったのですが、いつもよりたくさんできた!と言って喜んでいました!

 

試合後のあいさつがきちんとできなかったので、次回はあいさつまでやりきれるようになることが課題ですね。

 

また次回、楽しみにしてます!

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    Adela Wynter (日曜日, 22 1月 2017 21:15)


    I delight in, result in I found just what I was looking for. You have ended my four day long hunt! God Bless you man. Have a great day. Bye

  • #2

    Nicole Serafini (月曜日, 23 1月 2017 00:22)


    Hurrah, that's what I was exploring for, what a data! existing here at this weblog, thanks admin of this web page.

  • #3

    sextel (金曜日, 03 11月 2017 22:41)

    Minnesota