大野保育園サッカー教室レポート

6月10日(火)、大野保育園でサッカー教室を行いました。

 

今年度に入って3回目、年長さんはスタッフが到着するとすぐに教室から顔を出して騒ぎ始めます!年中さんも少しずつ慣れてきた様子で、楽しみにしていてくれたようです。

年中さんは、増やしおにや氷おにからスタートして、ボール投げやドリブルに挑戦しました!

次から次へとチャレンジする子もいれば、ゆっくり自分のペースを崩さない子もいて、見ていて面白いです!

 

年長さんは、通り抜けゲームや、子どもたちの要望が多かった、ドリブルしながらのだるまさんが転んだなど、ちょっと難しいゲームにも挑戦してます!

ルールを守ることの大切さを学ぶ機会にもなりました!

最後はいつものミニゲーム!

 

年中さんは、次から次へとどんどんボールが増えていきます!

最終的にゴールに入っているボールが多かったチームが勝利!

一つのボールに集中する子、次々入ってくるボールが気になる子、他の子のドリブルに見入っている子、みんなそれぞれ一生懸命でした!

年長さんは、もう手慣れたものですね。

ボールの奪い合いも見られたと思えば、ライン際での粘りも見られました!

休憩中のチームの子たちは、コートの外に出たボールを拾ってきてくれました!

これはプレーしてる子も本当に助かります!いろんな役割があってスムーズにサッカーができているんですね。

 

さあ、来月も楽しみです!