出前スポーツ教室レポート

今年度から、スポーツや身体を動かす楽しさをもっと知ってもらおうと、出前スポーツ教室がスタートしました!

 

記念すべき第1回は、岐南町立東小学校の4年生3クラスの皆さんを対象に実施しました!

はじめはウォーミングアップもかねて、ネズミとネコの鬼ごっこです。

チームでネズミ役とネコ役を決め、その他のメンバーは手をつなぎ円をつくります。

ネズミは自分のチームの円に入ったり外に出たりしながらネコから逃げます!ネコ役は相手チームのネズミを追いかけ、タッチします!円をつくる子たちは、自分のチームのネズミを守るため、ネズミが逃げやすくしたり、ネコのじゃまをしたりします。

続いて、一人一球ボールを持って、チームで円を作ります。地面にボールをつかないように、となりに人にボールをパスします!見事みんながボールを落とさずにキャッチできたら1ポイント!

 

掛け声をかけてタイミングを合わせたり、投げる高さや強さを工夫したりしながら、何度も挑戦します!すっかりコツをつかんだチームもあり、最後までなかなかうまくいかないチームもありました!

最後はボール取りゲーム!

自分の陣地のボールを守りながら、相手チームのボールを奪います!

 

少し練習した後、作戦タイムを設けて、チームでじっくり作戦を考えます!

攻撃と守備の人数のバランス、守り方、攻め方など、チームごとに特徴が出ていました!

 

 

 

もっともっとスポーツや遊びを楽しむためには「チームで協力すること」や「ルールを守ること」が大切です!

はじめはうまくいかなくても、みんなで話したり、時にはルールを変えてみたり、自分たちで考えながらより楽しい時間を過ごしてほしいですね!

 

東小学校の4年生の皆さん、ありがとうございました!