サッカー講座「はじめの一歩」レポート

5月8日(木)、今年度の第1期サッカー講座「はじめの一歩」が始まりました。

岐阜県サッカー協会が主催する小学生を対象とした初心者向けのサッカー講座で、昨年度より私どもIGSが運営させていただいております。

 

サッカーに興味を持ち始めた子どもたちに思いっきり楽しんでもらえるような講座にしたいと思っています!サッカーはもちろんのこと、いろんなスポーツを好きになってくれたらうれしいです!

この日が初回ということで、まずは自己紹介から。

昨年度から参加してくれている子もいれば、今回が初参加という子もいます!

いろんな学校から集まっているので、新しい友達もできそうですね!

 

さて、はじめはドリブル鬼ごっこからスタートしました。

鬼にボールを取られないようにドリブルで逃げます!

鬼役の子も必死に追いかけてくるのでみんな慌てますね。

ボールを取られても、すぐに復帰できるので、失敗を気にせずどんどん挑戦していきます!

 

ひと段落したところで、ボール遊びに移りました。

身体のいろんな部分でボールを触ります。投げたり蹴ったりしながら、ボールに慣れていきます。

最後にミニゲーム。

初回ということで、長めに時間をとったのですが、準備やチーム決めがなかなかできませんでした!

ミニゲームが終わっても、子どもたちはまだまだやりたかった様子でしたが、その気持ちが次回の行動につながるといいですね。

 

どんなことでも、みんなで集まって何かをするときには、お互いに協力することが必要です。特にスポーツにおいては、なおさらです。

もちろん子どもたちに無理やりにやらせることもできるのですが、自分たちで考えてできるようになることの方がよっぽど大事なので、大人は焦らずにどっしり構えて、少しずつきっかけを与えていきたいと思っています!

講座が終わるころにはどう変わっているのか、楽しみですね!

 

それでは、また来週をお楽しみに!!

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    おすもうさん (木曜日, 15 5月 2014 21:56)

    本質を追い求めてください。
    いつも、楽しく拝見させていただいております。

  • #2

    igspo (金曜日, 16 5月 2014 11:14)

    おすもうさん、こんにちは。
    いつも気にかけていただいてありがとうございます。
    なにぶん未熟ゆえ、考えさせられることばかりの日々です。
    子どもたちから元気と気づきをもらっています。

  • #3

    sex telefon (水曜日, 01 11月 2017 01:16)

    nieuchronny

  • #4

    123Movies (水曜日, 02 10月 2019 17:48)

    Hi! This is my first visit to your blog! We are a collection of volunteers and starting a new project in a community in the same niche. Your blog provided us valuable information to work on. You have done a outstanding job! <a href="https://123moviesc.to/">123Movies</a>

  • #5

    FMovies (水曜日, 02 10月 2019 17:50)

    It is best to take part in a contest for among the best blogs on the web. I will advocate this website![url=https://fmoviesc.to/]FMovies[/url]

  • #6

    YesMovies (水曜日, 02 10月 2019 17:51)

    Thanks for sharing, this is a fantastic blog article.Much thanks again. Fantastic. <a href="https://yesmoviess.to/">YesMovies</a>https://yesmoviess.to/

  • #7

    SolarMovies (水曜日, 02 10月 2019 17:52)

    It as great that you are getting thoughts from this piece of writing as well as from our argument made here. <a href="https://solarmoviesc.to/">SolarMovies</a>