サッカー講座「はじめの一歩」レポート

10月24日(木)、サッカー講座「はじめの一歩」が行われました。

 

今回もまた台風の影響で雨が心配されましたが、ピッチは濡れていましたが雨も時折ぱらつく程度で、無事に開催できました!

いつもは鬼ごっこから始まっていますが、今回はじゃんけん障害物競争からスタートしました!

ジグザグに走ったり、ジャンプしたりしながら相手陣地を目指します!

 

ボール遊びでは、ボールを両足で扱うことにも挑戦しました。

二人一組での股通しもみんな楽しそうでした!

 

続いて、4チームに分かれて、ボール落とし競争です。

合図がなったら各チーム1人がボールを蹴って、真ん中にあるボールを落とします。

ドリブルで近づいて狙ったり、遠くから狙ったりと、工夫していました!

 

最後はミニゲーム。

スタートする前に、子どもたちがみんなでルールを確認し合います。

いざスタートすると、みんな一生懸命ゴールを目指すのはいいのですが、

ついついルールを守れず、もめる様子も・・・。

一度集まって、困ったことを話し合い、みんなで改めてルールを決めました。

次回はみんなで決めたルールを守って、みんなが楽しくできるといいですね!

 

 

今回は写真を撮れなかったので文章だけでお届けしました!

 

来週は写真も撮ります!お楽しみに!